本取組は、本校の所在地である大和郡山市との学市連携のもとに、理科離れ・「ものづくり」離れが進んでいるといわれる状況に対して、本校教職員・学生一体となったサイエンス・「ものづくり」授業プログラムによって歯止めをかけ、小中学生のサイエンス・「ものづくり」への関心を呼起こし、同時に小中学校において理科授業に携わる教員の力量を高める方策を実施することで地域全体のサイエンス・「ものづくり」教育を活性化していくことを目的とする。また本校専攻科生(大学の3・4年生にあたる)が当プログラムに積極的に参加することで、学生自らが問題解決型学習(PBL学習)能力を習得し、キャリア・アップを図っていくことを目指している。さらに当プログラムを発展定着させるかたちで、本校が地域のサイエンス・「ものづくり」教育の拠点(サイエンス教育センター)となることも展望している。
また、その組織図は次のとおりである。
組 織 図