-
校長挨拶
校 長 近藤 科江 President Shinae KONDOH
奈良工業高等専門学校(奈良高専)は、1964年4月1日に我が国の高度経済成長を支える科学・技術の更なる進歩に資する技術者を養成する国立高等専門学校(高専)として創立され、2004年4月1日の法人化により独立行政法人国立高等専門学校機構の傘下に入りました。この間、奈良高専で実施してきた実践的エンジニア養成教育は、産業界のみならず研究・教育でも貢献する人材を輩出し、その成果は高い評価を受けてきました。就職率は大学などの他の教育機関と比べても極めて高く、毎年ほぼ100%希望の企業に推薦で合格しております。
奈良高専では、中学校卒業後5年間の本科、その後2年間の専攻科が設置されています。専攻科で所定の条件を満たせば「大学改革支援・学位授与機構」より学士(工学)の学位が授与されます。本科では一般教育科目と専門教育科目をバランスよく学習し、年次進行とともに専門教育科目、実験・実習の時間が増えるカリキュラムを実施し、5年次になると教員の指導のもとで少人数制の卒業研究が行われます。在学中には大学受験がなく、各種競技会やスポーツ大会に打ち込むことができ、豊かな人間形成に繋がります。現在は卒業生の約6割が、本校の専攻科に進学、または大学学部の3年次に編入してより高度な技術者を目指しています。また、進学した者の多くは大学院に進学し、専門性を深めて創造的技術者・研究者として活躍しております。
高度で緻密なものづくりで世界有数の経済大国になった日本は、今、歴史的岐路に立たされています。複雑化した国際経済秩序の中で生き残りをかけて、新たなものづくり技術により、輸入資源に頼らず高品質・低環境負荷の素材や製品を生み出す新たな産業を創成する必要があります。さらに、国際的競争が激化するグリーン、デジタル、量子など様々な技術開発競争に打ち勝つための人材育成が急務です。高専の5年間の体系的で柔軟な教育システムを活用することで、社会や産業界のニーズに沿った人材育成を目指すことができます。最新の研究成果を技術開発に利用し、これまでにはない高機能・高性能製品を創り出すシステムを担う創造的技術者の養成には、社会的情勢や学生の個性に合わせて多様な進路が選択できる高専の教育システムが有効と考えます。
奈良高専は来年創立60周年を迎えます。さらなる高度化・特色化を目指し、これまで正課の工学教育に加えて、正課外にグローバルエンジニアリーダーや女性エンジニアリーダーの養成のための二つの教育プログラムを実施してきました。この取り組みは、産業のグローバル化や異分野の技術の融合複合化に伴い社会が求めるエンジニア像が変化していることに着目した活動の一環で、多様な担い手が集まるダイバーシティ環境で、協働して新たな価値を創造できるエンジニア養成を目指したものです。今後、少子化対策として、更なるグローバル化や多様性の推進、および個の力を最大限に発揮できる環境(ダイバーシティ&インクルージョン、D&I)の整備が求められます。奈良高専での学びの中で、自然にD&Iの重要性を認識し、次世代のエンジニアリーダーに求められるコミュニケーション力・状況判断力などを身につけられる教育の場を提供するために、継続的な取り組みを続けていくつもりです。
今後とも、本校の教育・研究に対してご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。
学校概要
自己点検・評価報告書
National Institute of Technology (KOSEN), Nara College
The National Institute of Technology (KOSEN), Nara College, (NITNC) was established on April 1, 1964 to foster regional industrial engineers who can contribute to the further progress of science and technology that have supported Japan's rapid economic growth. As a result of incorporation on April 1, 2004, Nara KOSEN became a subsidiary of KOSEN, an independent administrative agency. During this time, the practical engineer education that has been carried out at NITNC has produced human resources who will contribute not only to the industrial world but also to research and education, and the results have been highly evaluated. The employment rate of NITNC is extremely high compared to other educational institutions such as universities, and nearly 100% of our students are accepted by companies of their choice every year.
NITNC provides an integrated education over five years (for the regular course) and two more years (for the advanced course) in a wedge-shaped allocation of subjects in specialties, arts, and sciences. This allows students to spend more time in specialized subjects, experiments, and practical training, which gradually increases for each grade. Specialized lectures at NITNC are equivalent to the courses offered by general universities. Fifth-year students conduct research projects for their graduation thesis in small groups with the guidance of skilled professors. The students of our college are provided with the opportunity to shape their own unique characteristics and foster their creativity by being able to concentrate on making the most of their college lives without being burdened by university entrance examinations.
Japan, which has become one of the world's leading economic powers through advanced and precise manufacturing, is now at a historical crossroads. In order to survive in the complicated international economic situation, it is necessary to create a new industry that produces high-quality, low-environmental load materials and products by using new manufacturing technology without relying on imported resources. In addition, there is an urgent need to develop human resources to win the competition in the development of various technologies, such as green, digital, and quantum technologies, where international competition is intensifying. By utilizing the five-year systematic and flexible educational system of KOSEN, we can aim to develop human resources that meet the needs of society and industry. Further enrichment of advanced courses and advancement to graduate school would be effective in fostering creative engineers who will be responsible for systems that use the latest research results in technological development and create highly functional and high-performance products that have never existed before.
NITNC will celebrate its 60th anniversary next year. Aiming for further sophistication and specialization, in addition to regular engineering education, we have implemented two extracurricular education programs as projects: the Global Engineer Leadership Program, and the Female Engineer Leadership Program. This initiative is a part of our activities focused on the fact that requirements for engineers by society is changing due to the globalization of industry and the fusion and combination of technologies from different fields. Currently, as a countermeasure against the declining birthrate, efforts are required to realize diversity and inclusion (D&I), such as further globalization and promotion of diversity, and the creation of an environment where individuals can maximize their abilities. NITNC will continue to create an environment in which students can naturally recognize the importance of D&I, and provide educational opportunities where they can acquire the skills necessary for the next generation of engineer leaders, such as communication skills and situational judgment.
We appreciate your continuous understanding and support of our education and research here at NITNC.
□ System Features at Institutes of Technology
Post-war progress in Japan industry was so drastic that the demand for highly educated technological experts has been increasing. Now three higher educational systems exist in Japan, such as universities, junior colleges and institutes of technology. Institutes-of-Technology System, established in 1962, accepts junior high school graduates so that they have had more time to progress their professional research than any other institute.
Those students spend five years in research or design to be engineers who contribute to the development of industrial technologies. In order to achieve their aims, unique academic programs are arranged with the features of both senior high schools and universities. Besides the unique academic programs, there are enough educational facilities at the institutes, such as the library, student center, computer laboratories, technological workshops, and various other facilities for after-school activities in sports, culture, and technology as well.
With highly advanced scientific technologies, a part of the school education law was revised in April 1991 and has been in force since July 1991. Consequently, besides maintaining advanced points of the institutes, the new two-year Faculty of Advanced Engineering has been authorized by the National Institution for Academic Degrees. In April 1992, the Faculty of Advanced Engineering has been available to graduates who wish to update their knowledge and research skills to a more precise and deeper extent in specialized areas.
The National Institute of Technology(KOSEN), Nara College, has been one of the institutes with national measures since April 1, 2004.教育情報の公表
教育研究上の目的に関すること(第172条の2第1項第1号関係)
-
教育方針,学則【規程集】
-
奈良工業高等専門学校は,教育基本法(平成18年法律第120号),学校教育法(昭和22年法律第26号)及び独立行政法人国立高等専門学校機構法(平成15年法律第113号)に基づき,深く専門の学芸を教授し,職業に必要な能力を育成することを目的とする。【学則第1条】
-
専攻科は,高等専門学校本科における教育の基礎の上に,精深な程度において工学の高度な専門的知識と技術を教授するとともに,その研究を指導することにより,広く産業及び学術の発展に寄与することを目的とする。【学則第31条】
教育研究上の基本組織に関すること(第172条の2第1項第2号関係)
教員組織,教員の数並びに各教員が有する学位及び業績に関すること(第172条の2第1項第3号関係)
入学者に関する受け入れ方針及び入学者の数,収容定員及び在学する学生の数,卒業又は修了した者の数並びに就職者数その他進学及び就職等の状況に関すること(第172条の2第1項第4号関係)
授業科目,授業の方法及び内容並びに年間の授業の計画に関すること(第172条の2第1項第5号関係)
学修の成果に係る評価及び卒業又は修了の認定に当たっての基準に関すること(第172条の2第1項第6号関係)
-
学則【規程集】
-
学業成績評価,進級及び卒業の認定に関する規則【規程集】
-
専攻科履修規程【規程集】
校地,校舎等の施設及び設備その他の学生の教育研究環境に関すること(第172条の2第1項第7号関係)
授業料,入学料その他の徴収する費用に関すること(第172条の2第1項第8号関係)
学生の修学,進路選択及び心身の健康等に係る支援に関すること(第172条の2第1項第9号関係)
沿革と組織
沿革
昭和39年 4月 1日 奈良工業高等専門学校が設置された(入学定員機械工学科2学級80名,電気工学科1学級40名)奈良教育大学に仮事務室を設けて本校の創立事務を開始 昭和39年 4月 2日 大阪大学名誉教授八濱義和が校長に任命された 昭和39年 4月11日 仮校舎(桜井市大字桜井157)に移転 昭和39年 4月18日 開校式並びに第1回入学式を奈良教育大学において挙行(以後同日を開校記念日とした) 昭和40年 4月 1日 本校舎に移転(奈良県大和郡山市矢田町22) 昭和42年 4月 1日 事務部に庶務課および会計課の設置 昭和42年11月 1日 校舎落成記念式典を挙行 昭和44年 3月22日 第1回卒業式を挙行 昭和44年 4月 1日 化学工学科(入学定員1学級40名)が増設された 昭和45年 4月 1日 事務部に学生課が設置された 昭和49年 4月 1日 校長八濱義和が退官し、大阪大学名誉教授小森三郎が校長に任命された 昭和49年11月 2日 創立10周年記念式典を挙行 昭和56年 4月 1日 第1回編入学式を挙行 昭和57年 4月 1日 校長小森三郎が退官し、大阪大学産業科学研究所教授櫻井洸が校長に任命された 昭和59年 4月 1日 外国人留学生受入れ開始 昭和59年11月22日 創立20周年記念式典を挙行 昭和61年 4月 1日 情報工学科(入学定員1学級40名)が増設された 昭和62年 4月 9日 教育課程を改正し、昭和62年度入学生から機械工学科に機械設計及び機械システムのコース制を実施 平成元年 4月 1日 校長櫻井洸が退官し、大阪大学工学部教授中西義郎が校長に任命された 平成 2年 4月 1日 機械工学科が機械工学科(入学定員1学級40名)と電子制御工学科(入学定員1学級40名)に改組された 平成 4年 4月 1日 専攻科(入学定員機械制御工学専攻8名、電子情報工学専攻8名、化学工学専攻4名)が設置された 学校週5日制を実施 平成 4年 4月20日 第1回専攻科入学式を挙行 平成 6年 3月18日 第1回専攻科修了式を挙行 平成 6年 4月 1日 校長中西義郎が退官し、大阪大学基礎工学部教授福岡秀和が校長に任命された 平成 6年11月17日 創立30周年記念式典を挙行 平成 9年 4月 1日 化学工学科が物質化学工学科(入学定員1学級40名)に改組された 平成12年 4月 1日 校長福岡秀和が退官し、大阪大学大学院工学研究科教授一岡芳樹が校長に任命された 平成16年 4月 1日 独立行政法人国立高等専門学校機構奈良工業高等専門学校となった 平成18年 4月 2日 校長一岡芳樹が退任し、大阪大学大学院基礎工学研究科教授冷水佐壽が校長に任命された 平成18年 5月 8日 「システム創成工学」教育プログラムが日本技術者認定機構(JABEE)より認定された(平成17年度修了生より認定) 平成19年 3月28日 大学評価・学位授与機構が実施した高等専門学校機関別認証評価を受け、評価基準を満たしていると認定された 平成19年 4月 1日 事務部の庶務課と会計課を統合し、総務課が設置された 平成23年 4月 2日 校長冷水佐壽が退任し、大阪大学大学院工学研究科教授谷口研二が校長に任命された 平成26年11月 1日 創立50周年記念式典を挙行 平成28年 4月 1日 校長谷口研二が退任し、奈良女子大学研究院生活環境科学系教授後藤景子が校長に任命された 平成29年 4月 1日 専攻科(入学定員機械制御工学専攻8名、電子情報工学専攻8名、化学工学専攻4名)が、平成29年度入学生から専攻科(入学定員システム創成工学専攻24名(機械制御システムコース、電気電子システムコース、情報システムコース)、物質創成工学専攻6名)に改組された 令和5年 4月 1日 校長後藤景子が退任し、東京工業大学生命理工学院教授近藤科江が校長に任命された 現員
令和5年4月1日現在
区 分 教 育 職 員 事務職員 合 計 校 長 教 授 准教授 講 師 助 教 計 現 員 1
29[2]
29(1)
4 12(1) 75 45 120 【1】
【2[0]】 【6(0)】 【3】 【2(0)】 【14】 【16】 【30】 [ ]は特任教授等再雇用教員で内数 ( )は高専間人事交流による勤務者で内数 【 】は女性教職員で内数 組織図
学校紹介動画
奈良高専 学校紹介動画
奈良高専のことが約5分で分かる、 紹介動画です。
※Android版スマホ、タブレットをご使用の方へ
最新版のGoogle chromeへのアップデートをお願いします。(日本語版)(mp4形式)
(英語字幕版)English Version(mp4形式)
研究不正に対する取組
研究活動における不正行為や公的研究費の不正使用を防止し、研究活動を適正に実施するため、「研究活動に
おける不正行為への対応等に関するガイドライン」(平成26年8月26日文部科学大臣決定)及び「研究機関に
おける公的研究費の管理・監査のガイドライン(実施基準)」(平成19年2月15日文部科学大臣決定)に示さ
れる必要な対応について、高専機構本部及び本校では以下のとおり定め、取り組んでいます。- 国立高等専門学校機構における研究不正に対する取り組みに関する情報がご覧になれます。
- 研究不正に対する取り組みの一環として、本校におけるコンプライアンス推進副責任者を定めています。
相談受付窓口
- 研究遂行に係る事務手続きに関する問い合わせ先
奈良高専 総務課 企画・研究協力係:0743-55-6173 -
研究費等使用ルールに関する問い合わせ先
奈良高専 総務課 財務係:0743-55-6023
- 公益通報、研究費等の不正使用に関する通報窓口
独立行政法人国立高等専門学校機構 本部事務局総務課総務係:042-662-3120 -
研究活動における不正行為に関する通報窓口
独立行政法人国立高等専門学校機構 本部事務局研究推進課:03-4212-6813
Organization Chart
Access
How to get to College
About 2.8km west of Koriyama Station in JR Yamatoji Line.
About 3.1km north of Yamatokoizumi Station in JR Yamatoji Line.
About 2km west of Koriyama Station in Kintetu Line.
Bus
Take a bus for Yamato-Koizumieki-higashiguchi,Yatadera at Koriyama Bus center , get off at Nara Kosen Stop.
Take a bus for Kintetsu-koriyamaeki at JR Yamatokoizumi Station , get off at Nara Kosen Stop.
Faculty of Advanced Engineering
The Faculty of Advanced Engineering of National Institute of Technology (KOSEN), Nara College was established in 1992 as the first among all affiliated colleges with National Institute of Technology (KOSEN) in Japan. The Faculty of Advanced Engineering has a 2-year-course and offers higher engineering education and research environment in the following fields of Mechanical, Electronic, Control, Information, and Chemical Engineering. The students after the program can take a Bachelor degree of Engineering from National Institution for Academic Degrees and Quality Enhancement of Higher Education. Recently, about 70% of graduates completed the advanced course continue to the graduate school of national universities, and the others work at major corporations and companies. They have earned a high reputation as researchers and engineers.
Department of Systems Innovation
The human development goal in the department of systems innovation is to give the skills necessary to design and develop new systems which are constructed combined with mechanical technology, electrical and electronics technology and information technology. Students learn about the systems construction process with cooperated engineers in different fields. In the department there are three courses teaching about deep knowledges of mechanical engineering, electrical and electronic engineering and information science.
Advanced Mechanical Engineering Course
The course offers subject matters relevant to today’s technology in mechanical and control engineering fields. There are three goals in the course. One is training students to design, develop and construct machinery with their knowledge of mechanical engineering. Another is teaching skills necessary to carry out control systems with the help of their knowledge of electronics and information engineering, as well as that of mechanical engineering. The last one is the education of engineers who are able to control structures according to the developments of automatic machineries and control systems aided by computers. The course is involved in a great variety of research works, reflecting the subjects and interests of the staffs, such as engineering materials, automation, robotics, control technology and so on. Students are required to make a thesis work related to the following fields; mechanical engineering, electrical and electronic engineering, metallography, information processing, control and robotics.
Electric current heating material testing in Pre-Research Projects
Advanced Electrical and Electronic Engineering Course
For the coexistence of the environment and development in the real world, the students who belong to the electrical and electronic system course are required to enhance their problem-solving ability through the practical curriculum with wider vision. To make a significant contribution toward a new industry standard, the curriculum contains not only the classes pertaining to leading-edge electrical and electronic technology but also the cross-disciplinary course works like Engineering Design Project and Research Project. In fact, the teachers instruct a wide range of academic fields from internet of things (IoT) technology for Industry 4.0 known as the fourth industrial revolution to large-scale smart grid system for environmental conservation. Moreover, since the students actively address their research themes from a variety of angles throughout two years, the teachers can cultivate the human resources with the ability and the energy. We strongly hope that our students bring diversity to the community and create positive change in the industrial society.
Research projects related to wireless power transfer
Advanced Information System Course
The course offers advanced academic programs in information system fields providing the engineering education equivalent to university; enhancing the research capability on the application and development in the field of the information system. The curriculum is designed to meet a variety of career development or particular interest for students requirements related to information systems; including the specified mathematical and theoretical subjects, and professional engineering subjects such as advanced theory of computation, computer hardware, software design and media system. It is allowed for students to select subject from information engineering depending on their interest to join industry directly as a skilled engineer or to continue studies in a graduate school. Each student is required to take the several independent workshops for improving their technological and professional skills, and also, to complete the independent research project or the thesis work for enhancing their research ability and activity.
Brain Activity Measurement during Program Comprehension in Pre-Research Projects
Department of Materials Science and Chemical Engineering
This department is intended for students who wish to study chemical technology and its related technology. The aims of the department encompass teaching the skills necessary to design and develop new chemical processes as well as educating students to have competence in the application of their knowledge to their research works. Accordingly, while the department consists of appropriate subjects on such fields as chemical engineering, applied chemistry and biochemical engineering, it also provides students with opportunities to acquire ample knowledge and skills to analyze chemical phenomena and, to make research works through a variety of experiments and thesis works. Students are obliged to choose a thesis work reflecting their interests, allowing for current topics in the following fields; process engineering, biochemical engineering, synthetic organic chemistry, electro-applied chemistry and their related technologies.
Our students live a fulfilling research life
Chemical Engineering(Regular Courses)
The educational objective of department of chemical engineering is to foster the technical experts in both fields of chemistry and biology.
In the 21st century, rapid changes in industrial structure demand not only a deep expertise but also adaptational skills for wide boundary area of chemistry and biology for scientists and engineers.
We organize the curriculum based on the keyword, “Boundary Area”, and provide the course to acquire knowledges and skills of chemistry, biology, and their related engineering, getting ability to address cross-cutting issues.
The strong point of our curriculum is to learn the fundamentals of chemistry, biology, and chemical engineering around experiments for five years. At the 5th grade, all students are required to take graduation research after belonging to a laboratory, and develop their expertise supervised by laboratory staffs.Experiments in Physical Chemistry Research for Graduation Thesis Experiments in Chemical Engineering Experiments in Biochemical Engineering Information Engineering(Regular Courses)
The Department of Information Engineering provides technical education as to electronics, computer fundamentals, and advanced technologies including the hardware, software and network of computer systems that are needed in various fields of industry. The education in key technology areas is mandatory required to cultivate an information-based society.
In order to achieve this purpose, we offer students subjects that deal with fundamental theories of electronics and information processing, as well as subjects of general education. In higher grades, we offer subjects concerning the hardware, software, and network of computer systems and the development of information processing systems. These subjects are considered not only in theory but also in practice using computer systems.
In the fifth grade, students are able to take elective subjects related to advanced technology in the field of information and computer engineering according to their own selection at least two subjects. Moreover, students participate in thesis research to enhance their technology development and problem-solving skills.Practical work on Computer Programming in second grade Active learning in the third and fourth grades joint class Experiments on Scripting Language in third grade Experiments on Computer Networks in fourth grade Control Engineering(Regular Courses)
The aim of the Department of Control Engineering is to educate students to be practical control system engineers and researchers who are adaptable to further progress automation and computerized control systems in the wide field of industrial technology. In order to achieve this purpose, we teach students about basic technologies such as mechanical engineering, electrical and electronics engineering, information engineering, and measurement and control engineering.
Furthermore, we provide practical education that cultivates students’ faculties (e.g., integration ability of basic technologies, and development capability of comprehensive system and robot). Through experiments, workshops, and practices, the students also acquire comprehensive technical and development capabilities.Basic Experiments in Control Engineering (Experiments in Control Engineering 1), Making of Robots Practical System Design (System Design and Development), Design and Making of Autonomous Mobile Robots Research for Graduation Thesis Recital of Research for Graduation Thesis Electrical Engineering(Regular Courses)
The technologies attributed to electrical and electronic engineering have an important role for industries pertaining to electronics, electric-power production, automobiles, robots, and chemical products. In the Department of Electrical Engineering, one of the purposes of education is to cultivate students who can take active parts on the frontlines of the above industries. Realizing this purpose, students are required to acquire knowledge of electrical and electronic engineering. Thus, students from the first academic year to the third academic year learn the basic theory of electrical and electronics engineering to carry out their experiments.
For the students over the fourth academic year, the department offers more technical programs in the four areas of electronics, energy, nanotechnology and new materials, and light, information, and communication. Besides, since the environmental issues of air pollution, temperature rise, and destruction of the ozone layer will henceforth become more and more serious, there are subjects related to the environment in the curriculum of our department. We hope that the performance of the above educational programs will lead to not only the upbringing of excellent engineers but also to a solution to environmental issues.Introduction to Electrical Engineering and Electronics Experiments in Electrical and Electronic Engineering Research for Graduation Thesis Solar Batteries Mechanical Engineering(Regular Courses)
The aim of the Department of Mechanical Engineering is to educate students to be mechanical engineers and researchers adaptable to the rapid progress of industrial technique, who have synthetic judgement, the ability to plan, and rich creative talent and leadership, which are based on fundamental knowledge and technique of mechanical design, manufacture, and control.
For this purpose, after studying the general subjects of mathematics, physics, chemistry, and language, students work in fundamental mechanical scholarship, which can be applied to various fields of mechanical engineering, through lectures and practices like experiments and workshop practice.Orientation for New Students Workshop Practice Group Review on Mechanical Design and Production Presentation of Conference Liberal Studies
In order to prepare the students to be well-qualified engineers, Liberal Studies, in cooperation with technical education, aims at enriching the students' motivations and personalities so that they can go out into the world with a global perspective.
Liberal Studies must be learned by all students and covers nearly half of the total hours of lessons. In the course of the five-year education system, various subjects (from high school level to sophomore level) are taught.
The primary goal of Liberal Studies is to cultivate, through liberal arts subjects, the students' general knowledge and ability to communicate in foreign languages, both of which are essential to engineers with international minds, and to develop through science subjects, such as mathematics, physics, and chemistry, the basic knowledge to master specialized technology.Lecture on Geography Lecture on English Lecture in Gymnasium Experiment in Physics 令和2年度 機関別認証評価の結果について
本校は、独立行政法人大学改革支援・学位授与機構が実施する「令和2年度高等専門学校機関別認証評価」を受審し、
高等専門学校設置基準をはじめ関係法令に適合し、同機構が定める高等専門学校評価基準を満たしていると認定されました。
評価結果・認定証
提出した自己評価書
アクセス
最寄り駅(近鉄郡山駅、JR大和小泉駅)から本校へのアクセス
(↓クリックするとPDF版表示) ※PDFの「奈良高専」をクリックするとパノラマ画像がご覧いただけます。
https://www.nara-k.ac.jp/guide/20180808map.pdf
「近鉄郡山駅」から「奈良高専」までのバス時刻表はこちら
「JR大和小泉駅」から「奈良高専」までのバス時刻表はこちら
※両方とも平日ダイヤとなっておりますので、適宜、ダイヤ変更し、ご確認ください。教育方針
本校の教育理念は,次の3つの標語で表しています。
本校の教育理念は,「創造の意欲」,「幅広い視野」,「自律と友愛」の3つの標語で表しています。「創造の意欲」は,技術者としての未知の新しい課題に積極的に取り組み,それを実現できる能力を育成することであり,「幅広い視野」は,単に自己の専門分野の知識のみならず幅広い知識に基づいて物事を多面的に考察し,判断できる能力を育成すること,そして「自律と友愛」は,自己を冷静に見つめ,他人を理解しようとする姿勢を身に付けさせるということです。
こうした理念のもとで本校では,学校教育法施行規則 第百六十五条の二に基づき次の三つの方針『入学者の受入れに関する方針(アドミッションポリシー)』『教育課程の編成および実施に関する方針(カリキュラムポリシー)』『卒業の認定に関する方針(ディプロマポリシー)』を定めています。
■アドミッションポリシー
本校は,幅広い工学的知識・技術を身につけ,豊かな人間性を備えた技術者の養成を行うことを使命としています。産業のグローバル化に対応して,国際的視野や国際コミュニケーション力をもち,課題を発見し解決できる創造的技術者の育成を目指すため,以下に掲げる意欲および能力を有する人を受け入れます。
1.求める学生像
【本科】
(1) 技術者や研究者になって,社会の役に立ちたい人
(2) 基礎的な学力を身に付けていて,自ら進んで学べる人
(3) 科学や技術に関心があり,仲間と協力して新しいものを創造したい人
(4) 他者への思いやりがあり,責任感を持って誠実に行動できる人
【4年次編入学】
(1) 技術者や理工系の研究者になるという強い意志を持ち,社会の発展に貢献したい人
(2) 工学を学ぶために必要な基礎学力を持ち,自ら進んで学習できる人
(3) 科学技術の分野に関心を持ち,工夫や協働を通して新しいものを創造したい人
(4) 倫理観や協調性を持ち,多様な個性や価値観を尊重できる人
【専攻科】
(各専攻共通)
(1) 豊かな人間性を有する技術者になりたい人
(求める要素:人間性)(2) 自らの専門分野を生かし,さらに応用する力を育みたい人
(求める要素:知識・技能,思考力・判断力・表現力)(3) 技術を通して国際社会や地域に貢献したい人
(求める要素:主体性・協働性・多様性)(システム創成工学専攻)
(4) 創造性を高め,新しいシステムをつくり出したい人
(求める要素:知識・技能,思考力・判断力・表現力)(物質創成工学専攻)
(4) 環境,エネルギー,バイオ,新材料およびこれらを融合したプロセスに関してその課題発見と解決に貢献したい人
(求める要素:知識・技能,思考力・判断力・表現力)(連携教育プログラム)
(5) 分野横断的俯瞰力を備え,地域社会に貢献したい人
(求める要素:知識・技能,思考力・判断力・表現力,主体性・協働性)2.入学者選抜の方針
【本科】
推薦選抜「適性検査枠」
技術者や研究者になるという強い意志を持ち,社会の発展に貢献したい人で,総合的な基礎学力があり,とくに数学・理科が得意な人の入学を期待し,調査書,推薦書,適性検査,面接の総合評価によって選抜します。
推薦選抜「女性エンジニアリーダー養成枠」
技術者や研究者になるという強い意志を持ち,率先して社会の発展に貢献したい人で,総合的で高い基礎学力がある人の入学を期待し,調査書,推薦書,面接の総合評価によって選抜します。
学力選抜
技術者や研究者として社会で活躍したい人で,中学の学習内容を正しく理解していて,実技科目にもしっかり取り組んだ人の入学を期待し,学力検査,調査書の総合評価によって選抜します。
編入学試験
技術者や理工系の研究者になるという強い意志を持ち,社会の発展に貢献したい人で,工学を学ぶために必要な基礎学力を持ち,自ら進んで学習できる人の入学を期待し,学力検査,調査書,面接の総合評価によって選抜します。
【専攻科】
推薦選抜
入学者の選抜は,推薦書(出身学校長もしくは所属企業等の長から提出されたもの),調査書もしくは学業成績証明書および面接の結果を総合して行います。ただし,面接結果によっては本校専攻科のアドミッションポリシーに著しくそぐわないと判断し,総得点に関わらず,不合格とします。
学力選抜
入学者の選抜は,[A方式]専願受験と[B方式]一般受験の2つの方式で行い,調査書もしくは学業成績証明書,学力検査,面接およびTOEICスコアによる英語学力評価の結果を総合して行います。A方式は,本校専攻科を専願して受験するもので,面接をより重視して選抜を行います。ただし,面接結果によっては本校専攻科のアドミッションポリシーに著しくそぐわないと判断し,総得点に関わらず,不合格とします。
社会人選抜
入学者の選抜は,学業成績証明書・志願理由書・業績報告書,学力検査,面接およびTOEICスコアによる英語学力評価の結果を総合して行います。ただし,面接結果によっては本校専攻科のアドミッションポリシーに著しくそぐわないと判断し,総得点に関わらず,不合格とします。
■カリキュラムポリシー
【本科】
本校では,以下の方針でカリキュラムを編成します。(全学科共通)
(1)低学年では,一般教養科目を中心に専門の知識や技能の基礎が身につく授業科目を配置し,高学年では,専門の知識や技能を段階的に高め,応用力が身につく授業科目を配置し,学年進行に従い専門科目が多くなるくさび形に配置します。【編成方針1】
(2)国内外を問わず通用するコミュニケーション能力,実際的な社会貢献につながる課題発見能力および課題解決能力を育成するため,低学年から高学年までを通じて,実験・実習を系統的に配置し,それらの学習の総まとめとして最終学年に卒業研究を配置します。【編成方針2】
(3)低学年から高学年までを通じて,シラバスにおいて「ディプロマポリシー」で定められた能力との対応関係やその修得方法および成績評価方法が説明され,学生が学習の過程で自身の達成度を把握でき,自主的・継続的な学習を促すよう工夫された授業科目を配置します。【実施方針】
(4)学修成果の評価は,それぞれの開講科目のシラバスに示された成績評価の方法(定期試験,レポート,授業での発表等)に従い,公正かつ厳格に行います。【学修成果の評価】
(機械工学科)
機械工学科では,「ディプロマポリシー」に掲げた能力を育成するため,人材養成目的・教育目標に沿って以下のように教育課程を編成します。
(1)低学年では,機械工学における「ものづくり」の基礎が身につくように,実技系科目(製図,実習),基礎専門科目(材料系,情報処理)と,自然科学系基礎科目,人文社会科目を配置し,講義と演習を組み合わせることにより,基礎学習能力を育むための機会を提供します。
(2)学年進行に伴って段階的に専門応用科目(力学系,設計系,計測制御系)を増やし,内容の積み重ね,つながりを意識した講義・実習により,専門応用力を育むための機会を提供します。
(3)5年間にわたって実習・学生実験を配置し,グループで実験・実習を行うことにより,協働的に課題に取り組む能力を育むための機会を提供します。
(4)高学年に新しい科学技術に対応するための講義,卒業研究を配置し,学習内容を体現できる実践力を養うことにより,社会に貢献できる能力を育むための機会を提供します。
(電気工学科)
電気工学科では, 「ディプロマポリシー」に掲げた能力を育成するため,人材養成目的・教育目標に沿って以下のように教育課程を編成します。
(1)低学年に専門基礎科目と専門演習科目,自然科学系基礎科目,人文社会科目を有機的に配置し,科目の連携による教育で,学びの反復と段階的な成長を促すとともに,グループワークにより,興味関心意欲を高めることで,基礎学習能力を育むための機会を提供します。
(2)実社会での応用を題材にした教材を活用した講義科目や,実際にものづくりを行う実習科目配置し,実社会での応用例や技術の活用方法を学ばせることで,専門応用力を育むための機会を提供します。
(3)実習や実験科目や,課題解決型の講義科目を配置し,グループでの討議,作業,考察などを行わせることにより,協働的に課題に取り組む能力を育むための機会を提供します。
(4)技術者の役割について考える講義や,学んできた知識を問題解決に応用する卒業研究を配置し,グループ討議などにより学生相互に学び合う学習や,技術を社会実装に応用することを考察させることにより,社会に貢献できる能力を育むための機会を提供します。
(電子制御工学科)
電子制御工学科では,「ディプロマポリシー」に掲げた能力を育成するため,人材養成目的・教育目標に沿って以下のように教育課程を編成します。
(1)機械工学,電気電子工学,情報工学,計測制御工学に関わる知識の融合による複雑なシステムを構築する基礎能力を育成するために,低学年では自然科学系基礎科目,人文社会系科目を配置し,学年進行に伴い,機械系,電気電子工学系,情報系,計測制御系の科目を配置します。講義と演習を組み合わせることにより,基礎学習能力を育むための機会を提供します。
(2)機械工学,電気電子工学,情報工学,計測制御工学の4つの専門分野の知識および技術を総合的に身につけ,それらを応用した"ものづくり"を具体的に実現するために,実験,実習系科目を系統的に配置し,専門応用力を育むための機会を提供します。
(3)課題解決能力,プロジェクトマネジメント能力,チームワーク力を身につけるために,課題解決型実験,システム設計製作を配置し,協働的に課題に取り組む能力を育むための機会を提供します。
(4)各専門分野に関わる知識を融合させ,新しいシステムを構築する能力を身につけるために高学年にシステム工学,応用システム設計,卒業研究を配置し,学習内容を体現できる実践力を養うことにより,社会に貢献できる能力を育むための機会を提供します。
(情報工学科)
情報工学科では,「ディプロマポリシー」に掲げた能力を育成するため,人材養成目的・教育目標に沿って以下のように教育課程を編成します。
(1)低学年に,人文社会系科目と自然科学系基礎科目を配置し,更に情報工学に関する基礎理論を身につけさせるため,IT系,ソフトウエア系,ハードウエア系,情報理論系の講義科目を配置し,講義と演習を組み合わせることにより,基礎学習能力を育むための機会を提供します。
(2)4つの分野「ソフトウエア」「ハードウエア」「情報ネットワーク」「情報セキュリティ」の専門科目を楔形に配置し,内容の積み重ね,つながりを意識した講義・演習により専門応用力を育むための機会を提供します。
(3)各学年に応じて実験・演習・アクティブラーニングを配置し,個人・グループで実験・演習を行うことにより,協働的に課題に取り組む能力を育むための機会を提供します。
(4)高学年に新しい科学技術に対応することができる応用力を高めるために,4つの分野の講義,実験・演習と卒業研究を配置し,学習内容を体現できる実践力を養うことにより,社会に貢献できる能力を育むための機会を提供します。
(物質化学工学科)
物質化学工学科では,「ディプロマポリシー」に掲げた能力を育成するため,人材養成目的・教育目標に沿って以下のように教育課程を編成します。
(1)低学年に基礎専門科目と,自然科学系基礎科目,人文社会科目を配置し,講義と演習を組み合わせることにより,基礎学習能力を育むための機会を提供します。
(2)専門科目を楔形に配置し,内容の積み重ね,つながりを意識した講義・実験により,専門応用力を育むための機会を提供します。
(3)5年間にわたって学生実験を配置し,グループで実験を行うことにより,協働的に課題に取り組む能力を育むための機会を提供します。
(4)高学年に環境,エネルギー,バイオ,新材料をキーワードにした講義と卒業研究を配置し,学習内容を体現できる実践力を養うことにより,社会に貢献できる能力を育むための機会を提供します。
【専攻科】
本校専攻科では,専攻科の「ディプロマポリシー」に定める能力を身につけるため,準学士課程のカリキュラムポリシーを引き継ぎ,発展させて,「精深な程度において工学の高度な専門的知識と技術を教授するとともに,その研究を指導することにより,広く産業および学術の発展に寄与すること」を目的としたカリキュラムを編成しています。
(各専攻共通)
(1) 工学の基礎としての,数学および自然科学に関する知識とそれらを応用する科目を配置します。
(2) 各専攻の専門分野において必要とされる専門的知識と基礎技術およびそれらを応用し新しい技術に対応できる能力を身につける科目を配置します。
(3) 論理的な記述力,口頭発表力,討議等のコミュニケーション能力および国際的に通用するコミュニケーション基礎能力を身につける科目を配置します。
(4) 自主的,継続的に学習する能力を身につける科目を配置します。
(5) 地域と世界に対する理解を深め,地域創生や人類の発展に貢献する意欲および技術者としての倫理観を涵養する科目を配置します。
(システム創成工学専攻)
(6) 新規システムを開発する際に要求される,専門分野が異なるチームで仕事をし,与えられた制約の下で計画的に仕事を進める能力や,種々の技術を組み合わせても技術的な問題を解決する力を身につける科目を配置します。
(物質創成工学専攻)
(6) 環境に優しい新材料やエネルギーシステム,あるいはバイオテクノロジーなど,地球環境と調和した社会の持続的発展を実現するために必要な新しい科学技術を創出する力と化学研究者・技術者としての確かなリテラシーおよび国際競争力を身につける科目を配置します。
(連携教育プログラム)
(6) 幅広い分野横断的俯瞰力を身につけるため,専門分野の枠を超えた科目履修および大学との共同開設科目を配置します。
【教育課程の実施方針】
(ⅰ)ディプロマ・ポリシーに定めた能力の育成をカリキュラム・ポリシーの中で実現させるよう,シラバスを作成し,カリキュラム・ポリシーの各項目に対して
(1)には講義と演習
(2)には講義と実験実習
(3)には講義やグループ演習
(4)には講義,少人数教育やアクティブラーニング
(5)には講義,PBLやCOOP教育
(6)には [システム創成工学専攻] 講義,少人数教育やアクティブラーニング
[物質創成工学専攻] 講義,少人数教育やアクティブラーニング
[連携教育プログラム] 講義や大学との共同教育
を実施します。
(ⅱ)学生の主体的学習を促進するため,授業外における様々な取り組みを推奨します。
(ⅲ)学修成果の評価は,それぞれの開講科目のシラバスに示された授業の到達目標に対する達成度について,成績評価の割合(定期試験,レポート,授業での発表等)に従い,成績評価基準に基づいて公正かつ厳格に行います。
【成績評価基準】
成績評価の割合(定期試験,レポート,授業での発表等)を総合して100点法により評価し,評点が60点以上で単位認定となります。なお,評定は次の区分により行います。ただし,特別研究,工学基礎研究,地域創生工学研究,インターンシップおよび海外インターンシップは,S・A・B・C・Fで評定します。
評点
100〜90
89〜80
79〜70
69〜60
59〜0
評語
S
A
B
C
F
合格
不合格
Grade Point (GP)
4
3
2
1
0
■ディプロマポリシー(学習・教育到達目標)
【本科】
本校では,各学科の所定の単位を修得し,以下の能力を身につけた学生に卒業を認定します。
(1)人文・社会・自然についての豊かな教養を持ち,自主的・継続的に学習ができる。[基礎力]
(2)各専門学科の人材養成目的・教育目標に掲げる知識・技術・能力を有する。[専門応用力]
(3)多様な個性や価値観を持つ他者と意思疎通し,同じ目的に向けて協働できる。[協働力]
(4)技術者としての倫理観を持ち,責任ある行動でもって社会に貢献できる。[社会貢献力]
【専攻科】
専攻科の学習・教育目標を達成するために編成された教育課程が定める授業科目を履修し,所定の単位数を修得し,専攻科を修了したものは,以下の能力・知識・態度が身についているものとする。
(各専攻共通)
(A)幅広い視野と教養
・人と社会そして地球環境に関する幅広い知識と教養を備え,その知識を分野横断的・地球的視野から捉えることができる。
(B)技術者,科学者としての高度な倫理観
・科学技術が人間や社会,地球環境に与える影響の大きさを理解し,技術者・科学者として高度な倫理観を備えている。
(C)工学の基礎
・数学(微分積分,線形代数,確率統計,数値解析)と物理の知識や思考力を身につけ,それを工学的な諸問題の解決に適用することができる。
(D)研究成果の発信力
・技術者に必要な論理的な能力を身につけ,それを使って技術論文を書くことや,研究成果を発表することができる。
(E)技術者に必要な英語力
・英語で書かれた文献を読解し,情報収集できる。
・英語を用いて技術報告書を書く基礎能力を有する。
・英語を用いて口頭による発表および討論が行える基礎能力を有する。
(システム創成工学専攻)
(F)専門分野の知識
・機械工学,電気工学,電子制御工学,情報工学のいずれかの専門分野に精通し,その分野の技術動向を把握することができる。
(G)システムの設計力
・システムを構築するための基盤となる技術(設計・計測・制御など)の基礎を身につけ,それらを活用してシステム設計ができる。
・専門分野の知識を活用して,実験を計画・遂行することができるとともに,得られたデータを正確に解析し,考察することができる。
(H)問題解決能力
・システムの安全性,品質保証,環境負荷,経済性など実務上の問題を理解することができる。
・与えられた課題について,解決するためのデザイン能力を身につけることができる。
・チームワークにより,定められた条件のもとで,課題を完成させることができる。
・自主的・継続的に問題解決に向けて学習することができる。
(物質創成工学専攻)
(F)専門分野の知識
・環境,エネルギー,バイオ,新材料およびこれらを融合したプロセスに関する専門分野に精通し,その分野の技術・研究動向を把握することができる。
(G)物質・材料の創出力
・専門知識を基軸とした幅広い視野から問題解決へ取り組める能力を身に付けている。
・人類社会の持続的発展を実現するために,基礎研究により培った技術・研究を応用し,新しい科学技術を創出することができる。
(H)優れた技術・研究能力
・専門知識を生かして地球環境と調和した豊かな社会の構築に貢献し得る優れた技術・研究能力を身に付けている。
・多様化する国際社会で主体的に活躍できる技術・研究能力を身に付けている。
(連携教育プログラム)
(I)分野横断的な対応能力
・システム創成工学専攻,物質創成工学専攻の(F),(G),(H)に加え,多様化する技術分野に対する幅広い専門知識と俯瞰的視野を備え,分野横断的な技術開発へ対応する能力を身に付けている。
ディプロマポリシー(DP)に定める能力とカリキュラムポリシー(CP)との対応表
■人材養成目的
【本科】
学 科 人 材 養 成 目 的 機械工学科 幅広い産業分野における設計開発,生産技術,品質管理等の分野に対応できる基礎解析能力,課題解決能力,そしてコミュニケーション能力などを身につけた社会の発展に貢献できる機械系技術者・研究者となりうる人材を養成する。 電気工学科 電気・電子工学の基礎理論と「電子回路」,「電力・エネルギー」,「電気電子材料」,「情報通信」の各分野についての知識と技術を身につけ,地球環境に配慮しながらIoTを活用して幅広い産業分野で活躍でき,協調性と倫理観を持った電気系技術者・研究者となりうる人材を養成する。 電子制御工学科 工業技術分野における機械・電気電子・情報・計測制御などに関する幅広い知識を融合・発展させることができ,基礎・先端分野で国際的に活躍しうる豊かな人間性と独創性を有し,複雑なシステムに関する問題解決能力を身につけたシステム系技術者・研究者となりうる人材を養成する。 情報工学科 情報化社会の新たな問題を解決するために必要とされる情報技術,コンピュータ,ネットワークおよびセキュリティに関する知識,技術,問題解決能力を身につけた情報系技術者・研究者となりうる人材を養成する。 物質化学工学科 産業構造の変革と技術の高度化に対応し,環境,バイオ,エネルギー及び新素材等の先端技術を担える能力を身につけた化学系技術者・研究者となりうる人材を養成する。 【専攻科】
専 攻 人 材 養 成 目 的 システム創成工学専攻
機械制御システムコース機械・電子情報・制御工学等の知識を基礎に,より高度な設計能力,システム開発能力,メカトロニクス技術能力を身に付けた技術者・研究者となりうる人材を養成する。 システム創成工学専攻
電気電子システムコース電気電子工学の基礎理論,電力システム,電気電子材料・機器,情報通信システムなどに関連する高度な知識と技術を修得し,新たなシステム創成で社会に貢献する技術者・研究者となりうる人材を養成する。 システム創成工学専攻
情報システムコースコンピュータのハードウェア・ソフトウェア・ネットワークに関する知識を基礎に,高度な情報工学に関する技術と問題解決能力を身に付けた技術者・研究者となりうる人材を養成する。 物質創成工学専攻 時代の動向に対応し,環境,バイオ,エネルギー,新素材等の先端的研究開発やこれらを融合した新規プロセスの構築に必要な能力を身に付けた国際的に活躍できる技術者・研究者となりうる人材を養成する。 連携教育プログラム 各専攻,コースの人材養成目的に加え,分野横断的俯瞰力を備え,地域社会に貢献する技術者・研究者となりうる人材を養成する。 五年間の一貫教育を行っています。
高専は高校と短大を合わせただけの学校ではなく,4年制の工学系大学とならぶ独自の教育制度による学校です。
5年間を通して一般科目と専門科目が無理なく組み合わされ,一貫した教育が行なわれています。実験や実習を重視しています。
高専では,単に理論ばかりでなく,実践的な技術の修得をめざしています。
実験や実習は充実した施設を利用して,個人教育に近い徹底した指導が行われています。心身の充実に力点をおいた教育を行っています。
恵まれた施設によるクラブ活動や,学寮での協同生活を通して,健全な身体と豊かな人間性の確立をはかっています。
奈良高専専攻科でさらに高度な科学技術が学べます。
本校では,卒業後さらに勉学を続けたい人のために専攻科を設置しています。
専攻科では,高専5年間の学習の上にさらに最先端の研究開発能力を身につけます。大学編入学への途も開かれています。
大学には高専からの編入学を主目的に設置された豊橋・長岡の両技術科学大学があり,他に京都大学や大阪大学など工学部を持つほとんどの国公私立大学の3年次に編入学できます。6月から12月までの間に,各専攻科・大学ごとに独自の試験が行われるため,受験のチャンスが何回もあります。
国際的に通用する技術者育成を目指しています。
日本技術者教育認定機構(JABEE)は,国際的に通用する技術者教育の認定制度です。本校では,4年生から専攻科2年生までの「システム創成工学」教育プログラムが,2005年度にJABEE認定を受けました。
詳しくは,こちらのページをご参照ください。法人文書ファイル管理システム
本校が保有する法人文書の情報公開に関する案内,相談,法人文書ファイルの閲覧,開示請求の受付け等を下記の窓口で行っています。 法人文書の検索 下の「法人文書ファイル管理システム」ボタンから検索できます。 受付窓口
および
問い合わせ先
奈良工業高等専門学校 総務課総務係
〒639-1080 奈良県大和郡山市矢田町22
TEL: 0743-55-6013
E-Mail: s-soumu◇jimu.nara-k.ac.jp
(巡回ロボット対策によりメールアドレスの@を◇に変えています。
送信の際は◇を@に変えてから送信してください。)
受付時間 月曜日から金曜日(ただし,祝日,年末年始(12/29~1/3)及び
一斉休業日を除く)の9時から17時まで障害者差別解消法に基づく対応要領について
「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」(平成25年法律第65号)第9条に基づき国立高等専門学校機構における「障害を理由とする差別の解消の推進に関する対応要領」を定めましたので公表いたします。
【対応要領】
独立行政法人国立高等専門学校機構における障害を理由とする差別の解消の推進に関する対応要領
【本校相談窓口】
(1)在校生・在校生の保護者
学生課学生係
電話番号 0743-55-6034
メールアドレス gakusei◇jimu.nara-k.ac.jp
(2)教職員・一般の方
総務課総務係
電話番号 0743-55-6013
メールアドレス s-soumu◇jimu.nara-k.ac.jp
※メールを送信いただく際は◇を@に変えてから送信してください。
平成25年度 機関別認証評価の結果について
本校は、独立行政法人大学評価・学位授与機構が実施する「平成25年度高等専門学校機関別認証評価」を受審し、
同機構が定める高等専門学校評価基準を満たしていると認定されました。
評価結果・認定証
● 平成25年度高等専門学校機関別認証評価実施結果報告 (PDF形式)
● 平成25年度選択的評価事項に係る評価実施結果報告 (PDF形式)
● 認定証 (PDF形式)
主な優れた点
● 準学士課程電子制御工学科4年次の「実践システム設計」では、グループごとに自律型ロボットの製作を課題
として与え、グループで異なる意見の討議や教員の助言を通して、発想の転換を図らせることにより、創造性
を育む教育方法の工夫を行っている。
● 専攻科課程の「システムデザイン演習」では、機械制御、電子情報、化学の3専攻の学生でグループを構成し、
専攻の違いによる異なる視点で討議をさせ、複数の専攻の教員による助言を通して、新たな発想の転換を図
らせ、コミュニケーション能力を育成するとともに、創造性を育む教育方法の工夫を行っている。
● 就職について、準学士課程、専攻科課程ともに就職率(就職者数/就職希望者数)は極めて高く、就職先も
製造業等の当校が育成する技術者像にふさわしいものとなっている。進学についても、準学士課程、専攻科
課程ともに進学率(進学者数/進学希望者数)は極めて高く、進学先も学科、専攻の分野に関連した高等
専門学校の専攻科や大学の工学系の学部や研究科となっている。
主な改善を要する点
● 学校の活動の総合的な状況に対する効果的な自己点検・評価の実施について、評価項目は定められている
ものの、評価基準は不明瞭である。また、公表されている自己点検・評価報告書には、点検・評価の評価内容
が十分には記述されていない。選択的評価事項における主な優れた点
● 平成21 年度採択の科学技術振興機構「女子中高生のための理系進路選択支援事業 理系ゴコロのススメ」
により、地域の女子中高生へ、理系分野で活躍する女性の研究者や技術者、医師等の進路の紹介を行い
理系分野への興味を喚起する取組を行っている。さらに、この取組を平成23、24 年度には、国立高等専門
学校機構の特別教育研究経費(高専改革推進経費)により、「全国高専女子学生の連携による高専女子
ブランドの発信事業」として、高専女子フォーラムの開催や高専女子百科の作成等の事業の実施につなげ、
高専女子フォーラムの開催を平成25 年度からは国立高等専門学校機構の主催事業へと発展させている。
これらの一環として、「女子小中学生夏休み自由研究お助け教室」等を開催している。
これら一連の取組は、特色を持った優れた取組である。提出した自己評価書
● 高等専門学校機関別認証評価 (独立行政法人大学評価・学位授与機構)
規程集
学則
奈良工業高等専門学校産学協働・地域創生研究センター運営委員会規程
奈良工業高等専門学校女性エンジニア養成推進センター運営委員会規程
奈良工業高等専門学校情報セキュリティポリシーに係るソフトウェア管理規程
奈良工業高等専門学校情報セキュリティポリシーに係るソフトウェア管理規程運用要項
奈良工業高等専門学校ホームページの管理及び運用に関する取扱要項
奈良工業高等専門学校の学校医,学校歯科医及び学校薬剤師の委嘱に関する規程
奈良工業高等専門学校校章,ロゴマーク,スクールカラー及び学科カラーに関する規程
奈良工業高等専門学校の共催又は後援の名義使用の取扱いについて
奈良工業高等専門学校が所有する自動車への学生同乗に関する申合せ
奈良工業高等専門学校の点検評価に係る教育の内部質保証に関する実施要項
奈良工業高等専門学校公式ソーシャルネットワーキングサービス運用要項
奈良工業高等専門学校広報用デジタルデータの取扱いに関する申合せ
奈良工業高等専門学校の競争的研究費の直接経費からの研究以外の業務代行
に係る経費の支出(バイアウト制度)に係る実施要項産学
奈良工業高等専門学校における人を対象とする研究倫理に関する規程
奈良工業高等専門学校における人を対象とする研究倫理委員会規程
奈良工業高等専門学校における人を対象とする研究倫理委員会規程に関する申し合わせ事項
奈良工業高等専門学校共通機器管理センター保有の研究設備・機器共用規程
奈良工業高等専門学校における文部科学省電子入札システム運用規程
奈良工業高等専門学校における会計機関の補助者等の指定に関する規程
奈良工業高等専門学校における設備等の調達に係る仕様策定等に関する規程
奈良工業高等専門学校における公的研究費等の取扱いに関する要項
奈良工業高等専門学校学業成績評価,進級及び卒業の認定に関する規則
奈良工業高等専門学校の他大学等における修得単位認定に関する規程
奈良工業高等専門学校専攻科の他大学等における修得単位認定に関する規程
奈良工業高等専門学校グローバル工学協働教育プログラム履修規程
奈良工業高等専門学校しなやかエンジニア教育プログラム履修規程
平成18年度 機関別認証評価の結果について
本校は、独立行政法人大学評価・学位授与機構が実施する「平成18年度高等専門学校機関別認証評価」を受審し、
同機構が定める高等専門学校評価基準を満たしていると認定されました!
評価結果・認定証
● 平成18年度高等専門学校機関別認証評価実施結果報告 (PDF形式)
● 平成18年度選択的評価事項に係る評価実施結果報告 (PDF形式)
● 認定証 (PDF形式)
本校の主な優れた点
● インターンシップが、準学士課程において、「技術者としての心構えや社会人として何が必要か学ぶ」ことなどを
目的として実施され、約7割の学生が参加しており、また、専攻科課程においては、「企業・大学その他の公的機
関等において、実習体験をすることにより、実践的技術感覚を体得するとともに、学習意欲の向上及び専攻科修
了後の進路に対する職業意識の形成等」を目的として実施され、実践的能力を体得するために活用されている。
● 専攻科課程の「システムデザイン演習」においては、新たな企画を立案する構想力や、問題設定力、種々の学
問や技術を総合し応用する能力等を含む、デザイン能力の育成を目的として、学生に与えられた予算と期限の
中でグループでの作業に自主的に取り組ませるなど、創造性を育む基礎的な取組として工夫がなされている。
● 卒業(修了)生の就職率(就職者数/就職希望者数)が極めて高く、就職先は機械、電気機器、建設等を中心
に、各学科・専攻の専門分野に関連した業種となっている。また、進学率(進学者数/進学希望者数)も極めて
高く、進学先は工学系の学部、研究科となっており、学校の意図する教育の成果や効果が十分に上がっている。
選択的評価事項における主な優れた点
● 学生と教職員が一体となって行う、「スーパーサイエンスの達人」派遣や小中学校理科教員のスキルアップの
ためのシンポジウムなどの取組が文部科学省の現代的教育ニーズ取組支援プログラムに採択され、教育におけ
る地域の活性化に貢献している。
● 平成18年度に経済産業省の「平成18年度高等専門学校等を活用した中小企業人材育成事業」に採択された
「奈良工業高等専門学校を中核とした金属加工系技能者の育成」の取組は、成果の期待できる特色ある取組で
ある。
このページは奈良工業高等専門学校総務課が管理しています。
e-mail :s-soumu◇jimu.nara-k.ac.jp
(巡回ロボット対策によりメールアドレスの@を◇に変えています。
送信の際は◇を@に変えてから送信してください。)関連リンク
高等専門学校機関別認証評価 (独立行政法人大学改革支援・学位授与機構)
-
教育方針,学則【規程集】