奈良工業高等専門学校

緊急連絡

Emergency

HOME 緊急連絡 インフルエンザによる5Iの学級閉鎖について

緊急連絡

インフルエンザによる5Iの学級閉鎖について

インフルエンザ情報(5I)
                                平成31年4月9日

学生・保護者の方へ
                                教 務 主 事

          インフルエンザによる5Iの学級閉鎖について


 本日,第5学年情報工学科(5I)において,インフルエンザ感染による欠席者が本校の

定める学級閉鎖基準人数を超えたため,本日4月9日(火)から4月14日(日)までの間,

学級閉鎖(課外活動等での登校も禁止)としましたので,お知らせします。

 なお,5Iの学生には,学級閉鎖の期間に緊急連絡網システムを利用して「体調確認メール」

をお送りしますので,必ず回答してください。

 学級閉鎖期間後の授業再開日は,4月15日(月)を予定しておりますが,その日程の変更有無

や連絡事項は,4月12日(金)の18:00までに本校ホームページに掲載しますので,必ず確認して

ください。なお、当日は教室に登校し、点呼を受けてください。

 まだ感染や発症していない場合も,次のことに留意して過ごしてください。

 

 

○インフルエンザ予防対策

【栄養と休養を十分にとる】

・体力をつけ,抵抗力を高めることで,インフルエンザに感染しにくくなります。

【人ごみを避ける】

・病原体であるインフルエンザウイルスを寄せ付けないようにしましょう。

【適度な温度,湿度を保つ】

・ウイルスは低温,低湿を好み,乾燥しているとウイルスが長時間空気中を漂って

 います。 加湿器などで室内を適度な温度, 湿度に保ちましょう。

・教室では換気を行ってください。

【外出後の手洗いとうがいの励行】

・手洗いは接触による感染を防ぎます。また,うがいはのどの乾燥を防ぎます。

【マスクを着用する】

・流行期には,外出する際にマスク(できれば厚手の)を着用することも有効です。

また,罹患した人では,咳やくしゃみの飛沫から他人に感染するのを防ぐ効果もあります。

 

 

※インフルエンザの症状がでたら,早めに医師の診断を受けるようにしましょう。

※体調が悪いときは無理せず休む。

※早めに治療する事は自分の体を守るだけでなく,他の人へインフルエンザをうつさないためにも重要です。

※医療機関を受診する際には,必ずマスクを着用しましょう。

 

PAGETOP