11/5(SAT)

11:00 ~ 15:30

11/6(SUN)

10:00 ~ 15:30

※駐車場はございませんので、ご来場には公共の交通機関をご利用ください。
※また駐輪スペースにも限りがあります。

最寄り駅までのアクセス

最寄駅から本校までのアクセス

近鉄郡山よりお越しの場合

「近鉄郡山駅」バス停より、奈良交通「小泉駅東口」または「矢田寺」行バスへご乗車いただき「奈良高専」にて下車して下さい。

所有時間:約15分
大人運賃:270円
バス時刻表(日曜・祝日ダイヤ)


JR大和小泉駅よりお越しの場合

小泉駅東口」バス停より、奈良交通「近鉄郡山駅」行バスへご乗車いただき「奈良高専」にて下車して下さい。

所有時間:約20分
大人運賃:310円
バス時刻表(日曜・祝日ダイヤ)

今年の高専祭もさまざまな企画を行います!

5日(土) タイムテーブル

時刻企画
11:00開会宣言
11:00アウトライブ
11:30紙飛行機~翼をください~
11:50合唱
12:20アウトライブ
12:5050周年企画
14:10ペットボトルボーリング
14:30おまつりコンサート(吹奏楽部)
15:30閉会

6日(日) タイムテーブル

時刻企画
10:00開会宣言
10:10アウトライブ
10:40ラジコン大会
11:05ポッキーゲーム
11:25ランキングダービー
11:45アウトライブ
12:15おまつりコンサート(吹奏楽部)
13:45BINGO
14:10カンツムツム
14:30アウトライブ
15:00アウトライブ
15:30閉会
金魚!
色付きの企画にカーソルを当てると説明が表示されるよ!

数学LOVE!

ゾムツール(立体模型キット)を用いて数学の楽しさを伝えます

クイズ研究会

早押しクイズを実施します

機械研究会

~展示内容~
今年は高専祭用のジオラマ(去年より大きくなります)と大会に出しているモジュールを展示します。
具体的にはジオラマにおいてある鉄道模型をコントローラーで走行体験してもらったり、モニターに
鉄道模型が走っている映像を映すことをしようと思っています。

メディアコンペティション

昨今、学生チャレンジプロジェクトやロボコンなど、学生の主体的な取り組みを行う機会が増えており、それらの活動の相互的な意見交換を設けることやその結果をまとめて長期保存展示・保存しておく手段が必要になってきます。そこで、情報メディア教育センター運営委員では「奈良高専メディアコンペティション」を実施し、学生の自発的な取り組みを相互に紹介し、かつその結果を長期保存することを試みています。

本コンペティションのルール

  • 各団体がそれぞれ「ポスター」や「作品」の展示をします。
  • 各団体は高専祭2日間で合計90~100分間の来場者に説明等をする時間(コアタイム)を設け「ポスターセッション」します。
  • 来場者は各団体の展示、説明からよいと思う団体をひとつ選び、投票します。その結果によって順位をつけます。

参加団体

  • 本年度学生チャレンジプロジェクト 3件
  • ロボコン 1件
  • プロコン 1件
  • 個人・団体 6件

現代視覚研究会

展示内容

  • 会誌と音楽CDの無料配布
  • イラスト、ゲームなど創作物の展示
  • お絵かきコーナー
  • ゲームコーナー

会誌

会員が書いたオリジナル小説やイラスト、コラムなどを収録しています。
毎回お持ち帰りされるリピーター様も...

CD

音楽班のメンバーが作曲した創作曲を収録。

略して「げんしけん」とは?

主に創作活動をする同好会です。詳しくは Web で!

情報処理研究会

VRアプリケーションやKinectアプリケーションの展示を行います。

将棋部

部員もしくは来場者同士で自由対局をしていただけます。
また詰め将棋の展示も行います。

美術部

部員が創作した作品を展示しています。
お絵かきコーナーも用意しています。

本年度も様々なメニューから出店しています!

地図

出店団体一覧

位置商品団体
1ジュース・お茶高専祭実行委員会
2ワッフルバドミントン部
3みそ汁機械工学科4年
4肉まん電子制御工学科4年
5ミルクせんべいハンドボール部
6わたあめ硬式テニス部
7パスタポッキーソフトテニス部
8スーパーボールすくい生協同好会
9ポップコーン料理研究会
10からあげバスケットボール部
11うどん水泳部
12揚げたこやきサッカー部
13揚げたい焼きアーチェリー部
14マシュマロチョコサンドクッキー物質化学工学科3年
15ふりふりポテト弓道部
16フルーツポンチ寮アスレチック同好会
17フランクフルト剣道部
18アメリカンドック陸上競技部
19カフェ物質化学工学科5年
-お茶茶道部※

※茶道部は凌雲館で出店しております。
位置は当日配布されるパンフレットをご参照ください。

機械工学科

1.LaQ 『奈良県吉野生まれの知育おもちゃ、LaQで楽しく学ぶ!』

☆体験

LaQ鹿『こいつ、動くぞ!LaQ鹿』

LaQ鹿

LaQで作った鹿に基盤やモーターを載せて、ラジコン鹿にして遊ぶコーナーです。鹿はLaQ博士の新製品で、ラジコン鹿のパーツは6頭分ほど用意する予定です。また、ラジコン鹿の作り方は、ZIGbeeの紹介と回路図を含めてポスターにして展示する予定です。

LaQ

☆展示

LaQ遊園地やLaQ歯車を展示します。 ・チャレプロメンバーが、LaQの良さ、活用法、遊びかたを“わかりやすく”説明し、地域創生に繋げます。 ・メカフェメンバーが、LaQのからくりを通してものづくりを紹介します。

2.ミニ四駆 『ミニ四駆で学ぶ機械工学』

☆体験

ミニ四駆

ギヤ比の異なるミニ四駆を組み立ててコースを走らせ、どのような違いがあるかを見てもらい、なぜそうなるのかを考えてもらいます。 IoTミニ四駆をスマホを使って動かしてもらいます。


⒊ その他(展示するもの)

テッポウエビ

・水槽(テッポウエビ)
・スターリングエンジン
・50CC草刈機エンジン

電気工学科

プチプロジェクションマッピングで電気クイズ!

~身近な“でんき”をもっと知ろう!~


<出展内容> ・プロジェクターを使った街の電力モデルの投影&クイズ ・電気おもちゃ体験ブース ・学生による電気工作展示 ・その他いろいろ 電球

電子制御工学科

ロボット教室

LEGOで作ったロボットで、プログラミング体験をしてもらいます。高専1年生と一緒に作り、最強のロボットを作ろう!

自走演奏

Arduinoを使って、自動でハンドベルを演奏するロボットを作りました。10曲の中からお好きな曲を選べます。ぜひ聞きに来てください。

和太鼓の達人

本場日本の和太鼓で作った、太鼓演奏型です。君も達人を目指そう!

システム開発研究会:レイディオコントロール

ロボットを操縦して、超難関コースを抜けよう!

情報工学科展示

information-tec

自分の体をゲームのコントローラにしよう

Kinectブースの展示では、プレイヤーの体全体の動きを使ったゲーム体験が可能です。 体の動きをセンサーで感知できる、Microsoft社のKinectゲームシステムで、奈良高専情報工学科で作成されたテトリスをモチーフとしたゲームをプレイしていただけます。 高得点を目指してください。

話題沸騰中のVR体験

最近某大手メーカーより発売が開始され今ちまたで話題を呼んでいるVR(バーチャルリアリティ) 。HMDブースでは実際にヘッドマウントディスプレイを装着して簡単なゲームをプレイしていただくことが可能です。今回はプレイヤーには飛行機のコックピットに乗り込み、仮想世界の大空を飛行する体験がしていただけます。

情報工学科を覗いてみる

その他にも、情報工学科の先生たちや学生生活を紹介するビデオの放映や、実際に学生たちが書いている実験レポートなどの展示が充実しています。奈良高専情報工学科への入学を考えている中学生の方、その保護者の方の質問やご相談も受け付けておりますので気軽にメンバーにお声掛けください。

注意 この紹介の内容は準備段階のものです。実際のブース構成や展示の内容は変更される可能性もございますのでご了承ください。 たくさんのご来場をお待ちしております。
奈良高専第 50 回高専祭情報工学科科展プロジェクトメンバー

物質化学工学科

物質化学工学科展では,「見る」,「知る」,「感じる」をテーマに,来場者の皆さんと化学実験を行います.色が七変化する不思議な液体や,液体を固体に変化させる粉など,実験を通して様々な物質が魅せる化学現象を観察してみましょう.さあ,物質化学工学科展で化学への扉を開きましょう!
ビーカー

【実験テーマ】

  • レインボーマジック~グラスの水が七色に変化~
  • 水を固める魔法の粉~吸水性ポリマーを用いた実験~
  • イクラを作ろう! ※食べられません
  • ダイラタンシー
  • 果物発電機~みんなの力で電気を作ろう!~
  • 三色の高速変化

【場所】

本科棟 3F 化学実験室