HOME > [奈良高専の3つの強み] > 確かな進路実績

[奈良高専の3つの強み]確かな進路実績

[奈良高専の3つの強み]確かな進路実績
就職率100%

奈良高専は、5年間一貫した技術者教育を行っているため、卒業生の実力は、多くの企業から高い評価をいただいています。それに加え、エントリーシート(履歴書)の書き方から面接練習まで、きめ細やかな指導によるキャリア支援によって学生の自己実現の夢につなげています。これが就職率100%達成の原動力となっています。社会工場見学、卒業生と語る会、インターンシップなど、技術者としての未来を発見できる仕組みが充実しています。就職先(本科専攻科)は、機械、輸送、通信、電子、インフラ、IT、化学、食品、バイオなど多種多様なので、自分が興味のある分野、得意な分野の中から選択できます。就職する学生の多くは推薦によるもので、たくさんの企業が実力を認め、高専学生用に特別に推薦枠を設けてくれています。

大学編入学現役合格

自分の専門分野における知識をさらに深めたい、専門分野の研究を継続して研究者になる道に進みたい。そんな希望を持つ学生には進学の道も用意されています。国公立大学の多くが通常の入試による入学とは別に、高専卒業生に対して、3年次に編入できる制度を設けています。奈良高専の卒業生の約4割の学生は、高専で学習した内容を活かし、さらなる勉学の機会を求めて大学に編入学します。この大学編入学制度で、毎年のように多くの学生が現役合格しています。これとは別に、卒業生の約2割の学生は、奈良高専に設置されている専攻科に入学し、研究能力を高め実践的な技術者、研究者への道を目指します。そして、専攻科を修了した約6割の学生がさらなる専門性を求めて大学院に進学します。

多様な進路サポート

卒業生の多くが、企業への就職、大学編入学、専攻科入学のいずれかを選択します。教員と学生との距離が近い奈良高専では、学生一人一人に的確な進路指導を行うことが可能です。就職では、企業の方々と教員が職種、業務内容、求人像、福利厚生など、求人票を基に企業との情報交換を経て、学生が適材適所で働ける職場選択から内定までをサポートします。また、進学でも編入学合格に向けた志望校選び、願書作成指導、試験対策の指導を通じて、確実に合格できるようサポートします。専攻科においても同様に、就職・進学のどちらを選択してもサポート内容に変わりはありません。特に、専攻科では研究指導を通じて、技術者・研究者に必要な問題解決能力をさらに高める指導によって、企業就職後または大学院進学後もその能力を如何なく発揮できるようサポートします。

奈良高専の3つの強み
  • 確かな進路指導
  • ハイレベルな指導力
  • 優れた教育支援体制